アシダカ軍曹

我が家の洗面所に1週間前くらいからアシダカ軍曹がお住まいになられています。

ただ,アシダカ軍曹の体調がたいへん大柄であられますので
姉妹兄弟たちが,洗面所に行くたびにギャーギャー騒いでいます。

ここ数日の猛暑で洗面所もサウナ状態。心なしかアシダカ軍曹も元気がないようです。

なので,一旦,ペットボトルを改造したシャベルですくって
お外に移動してもらいました。

我が家は古い木造住宅。
できれば家の床下あたりで活躍してほしいんですが・・・



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-07-05 11:03 |

姉が小学校の歯科検診で「嚙合わせが悪いので歯科医で要再検査」という
用紙をもらってきたので歯医者さんに連れて行きました。

父がドキドキするような美人の歯科医さんと衛生士さんに見てもらいましたが
上の歯の前歯が出ていて,下の歯が後ろに下がっている・・・
要は「出っ歯」になっている上,下の歯が後ろにあるから
余計出っ歯に見えるということでした。。。

矯正するとウン十万円也。4人の子を抱えて薄給な我が家には
そんな予算がございませんが,どうしましょう。
女の子が出っ歯なのはかわいそうだし・・・。

原因はおそらく「指しゃぶり」がずっとやめられなかったこと。

姉(7歳)→指しゃぶり5歳まで
妹(5歳)→指しゃぶりなし。但し,2歳までおしゃぶり。
兄(2歳)→絶賛指しゃぶり中!
弟(1歳)→指しゃぶりなし。

このままでは兄も出っ歯になるかもしれない! と思って
アマゾンで「マヴァラバイターストップ」というマニキュアを塗って
指しゃぶりを辞めさせることにしました。
なんでもなめると苦い味のする成分が入っているマニキュアだそうです。

寝ている間に毎日コッソリ塗って・・・
1日目→指しゃぶりが収まる
2日目→寝ている間,指しゃぶり復活
3日目→日中も絶賛指しゃぶり復活!!

そういや兄は雑食性だし,姉妹弟に負けないように
魚の内臓でもバリバリ食べる食いしん坊でした・・・。

我が家ではマヴァラバイターストップさんも用がないようです。


[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-06-29 13:06

いやいや弟

弟(末っ子1歳・10か月)がイヤイヤ期に突入した模様。

いままで何事もなく行っていたトイレにも「行かない!」
いままでおいしく食べていたごはんも「要らない!」
大好きだった服も「着替えない!」
と何もかもイヤイヤ。

姉・妹・兄は,ほとんどイヤイヤされた時期がなかったのに
(あったかもしれないけれど記憶にも残らない程度)
弟は,すごいイヤイヤ。
私が弟を甘やかしすぎた所為なのか・・・



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-06-28 20:00 |

おたふくかぜ

兄(2歳10か月)がおたふく風邪にかかりました。

数日前から熱が高くて小児科に連れていったときは,扁桃炎と診断されていたのですが
昨日の朝方から顔ががきデカのように腫れ上がって来たので
病院に連れて行ったら,おたふく風邪と診断されました。

毎日楽しみに行く幼稚園も5日間出席停止です・・・。

ところで・・・私が顔を晴らした兄を見たとき,
「うぉ!がきデカみてぇ」と言いながら草をはやして笑ってやったら
(真意:「かわいそう」と言いながら同情すると兄がもっと泣いてしまうと思ったので,兄を和まそうとあえて笑ったのです)

鬼嫁から「病人を笑うとは何事か!」と激怒されました。
まあ,それは正論なんだけど・・・


私は,おたふく風邪にまだかかっていません。
大人がかかる子供よりも重篤な症状がでるんだとか。。。
ちょっと怖いです。



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-06-23 14:37

茜霧島

茜霧島


年に2回,数量限定で発売される茜霧島

世間では希少な焼酎とされているようで

ヤフオクでも高値で取引されているようです


しかし,当地は霧島様(我が家では霧島酒造のことをこう呼びます)の地元で,

かつ,アルコール度数20%の焼酎を好む土地柄もありますので

他所よりも比較的手に入りやすいのかもしれません。

プレミアム価格もつかず,普通に定価販売です。


そんなわけで,ローソンとジャスコで3本買い(飲用と保存用と賄賂用),

2か月続けた禁酒も放棄して飲みました。


が,2か月禁酒をしていた所為か元々アルコール耐性が弱いせいか

ちょっと飲んだだけで腕が真っ赤っ赤になってしまいました。


鬼嫁「あんたは元々飲めないんだから,酒はもう諦めろ!茜は私がもらっておくから!」


俺の茜ちゃん・・・カムバーック!!

ちっ! 



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-06-18 20:58 |