超久々にヤフオクドームへ行きました。
ホームランテラス初体験。
席にデスクが付いているのが超便利。
各社の生ビールを並べて飲み比べしてました。
試合は,ホークス3-2日ハム で首位攻防戦初戦を取って屋根が開きました。
f0365336_11544679.jpg
































f0365336_11543796.jpg

[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-08-07 00:00 |

【職場の数分間スピーチネタ帳】
ご存じのとおり,私は絶賛厄年中です。
今年も半分を過ぎましたが,幸い,大きな厄には遭っていませんが,
地味にボディーブローのように効いてくる災厄がここのところ続いております。

7月の3連休の前日,金曜日の夜,私は,温泉に行こうと思い
車で出かけました。

駐車場をでるためにエンジンを始動したのですが,
エンジンの掛かりが悪く,キーを回してもキュルキュルいう時間が
とても長く感じました。

温泉に停めて2時間くらい温泉に入って
帰ろうとエンジンをかけたのですが,さっきよりもさらに
エンジンの掛かりが悪くなりました。

これは,バッテリーに異常があるんだろうと思い,
明日は掛からないらないかもしれないと思って,
もし,掛からなかったら大家さんの車にブースターケーブルを繋いでもらえるように
大家さんの車の近くに駐車しました。

翌日の朝,ホームセンターに持っていこうとエンジンをかけたら
とうとう,かからなくなりました。
ただ,どうもバッテリーが原因ではない気がしました。
というのも,室内灯をつけてみたら
はっきり明るくついて,計器類もはっきりくっきりしていたのです。
バッテリーあがりなら,室内灯や計器類は暗くなるはずなんです。

そこで,大家さんの車につないでも
掛からなかったら申し訳ないので,
自動車の任意保険に付帯しているロードサービスを呼びました。
オペレーターの方の対応もすごく良くて
30分~40分くらいでロードサービスの方が軽自動車で来てくれました。

ロードサービスの方も,最初はバッテリーを疑っていて
計器で電圧を図ったり,充電してくれたりしましたが,
何をどうやっても掛かりません。

セルモーターが悪いのかもという話になって,
セルモーターを金属の棒でたたくという応急処置をしましたが
それでもエンジンがかかりません。

仕方がないので,修理工場までレッカー運送してくれることになりました。
ロードサービスは50kmまでレッカー運送が無料なのですが,
いつも妻の実家(都城から80km)で車検や修理をしてもらっているため,
これが使えません。

ロードサービスの人は,なぜだか,どこに運べばいいか?ということは聞いてくれるのですが,「うちで直しましょうか」とは言ってくれません。

しょうがないので,「おたくで修理してもらえないか」と聞いたら
「わかりました。うちも自動車工場なので修理はできますよ。
ただ,ロードサービスの約束事として,自分からセールスはできないもので
すみませんでした。」と言われました。

その後,軽自動車で来ていたロードサービスの人はいったん自社にもどり
レッカー車で再度出直してきて,無事,愛車は運ばれて行きました。
長男は,車が持っていかれたと思って号泣していました。
ただ,私は,てっきり地元の自動車工場の人だろうと思っていたら
まさかの霧島市福山町の整備工場の方で,
代車(軽自動車)を貸してくれはしたのですが,取りにいかねばならなくなりました。

おかげで3連休は,車がなく,どこにも出かけることができませんでした。



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-07-19 13:00 |

8月上旬の金曜日&土曜日にヤフオクドームへ観戦に行きます。

今から約10数年前は,土日に福岡でホークスの試合がある日は,
ほとんど福岡で過ごしてました。
今から思い出すと金銭にも体力にも時間にも十分余裕があったんですね。

結婚して4人の子持ちとなってしまった身には
当然,金銭や体力もですが,時間に余裕がありません・・・。
年に1度,それも日帰りで行ければ御の字。

しかし,昨年鬼嫁と協定を結び
奇数年=鬼嫁が一泊二日で自由に過ごしてよい。その間,父は子守。
偶数年=父が一泊二日で自由に過ごしてよい。その間,鬼嫁は子守。

そんなわけで,父が一泊二日自由に過ごすとなると
やっぱりホークス観戦。

------------------ここまでが余談---------------

ホークスのハイグレード会員の特典で
S指定席のチケット2枚をもらっていたものの,
幸い,本当は座ってみたかったホームランテラスのチケットも買うことができました。

そこで,S指定席のチケットはヤフオクで売却。
2枚で5000円くらいで売れればラッキーと思っていましたが,
なぜだか1万円近くで売れてしまった・・・。

そんなにこの席が欲しかったのかな?
すごいゲストでも来て,当日券も完売するのかな?
平日で,もっと安くで買えそうな気もするのにな?

まあ,ファンクラブの会費が払えるほど得をしたので
気にするまい。



[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-07-11 14:32 |

子ども会六月灯準備メモ

六月灯準備メモ

公民館に10時集合
そもそも,K保原w地区には,NとSの2班がある。

1 おみこしの準備
  おみこしが全部で4つある。
  おみこし1=担ぎ棒と神輿が予めくっ付いている小型→外の倉庫にある。
  おみこし2=木製の担ぎ棒はトイレの天井(=そとからしか取れない)にある。
        木製の担ぎ棒は4本あるが使うのは2本だけ。
        神輿にトランプのマークが4つ書かれているので,木製の担ぎ棒の
        同じマークと合わせて,ねじを3本ずつ締める。
  おみこし3=竹の担ぎ棒と段ボール製の神輿をバインダー紐でくくる。
  おみこし4=竹の担ぎ棒と桶製の神輿をバインダー紐でくくる。
  
  旧年の飾りは全部外して,新しい飾り(紙花やビーチボールなど)をつける。
  担ぎ棒は,タオルでくるむ(紐かガムテで固定)
  その上に白いさらし,または赤いさらしをまく。
  白と赤とのガムテで紅白の装飾をした。

2 歌の練習
  ちょろっと歌って終わり。


[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-07-10 13:52 | 備忘録

午後8時ころ,鬼嫁にこき使われて

1 妹が明日使うという水鉄砲購入(早く言え!怒!)
2 週1回の不燃物捨て(火曜の17時から水曜の9時までしか収集しない)
3 車で30分ちょっとかかる実家に米1俵受領
4 コメ太郎(←田舎の象徴)で精米

という,過酷な平日夜間を過ごしました。
まあ,めったに一人でどこか出かけることもないので,
良い気晴らしドライブにはなったのですが,
最近ほとんど車を運転しないので,夜間の運転が少し怖かった・・・。

そんな中,雑音混じりのKBCラジオだかRKBラジオだかを聞きながら
独りブツブツ野次混じりのホークス観戦(ラジオだから聴戦??)

知ってた!
3戦連続の完封負け

いいピッチャーと当り続ける+打線が低調=完封負け

日ハム戦3連敗の時は,イライラが募ったけれど
なんだか逆にちょっと面白くなってきた。

今年は秋の風物死が2か月前倒しでやってきたのか?
2008年シーズンのような大失速だけはしないでほしいんだけど・・・。
どうせ負けるなら4戦とも主力休ませればいいじゃん・・・

今日の予告先発は 千賀VS東明
んで,そのあとは 金子→則本

おおいいっそ6戦連続完封負けしてすっきりしてしまえ!

あ~日ハムとロッテも負けてくれないかな(本音) 





[PR]
# by akitaka_1040 | 2016-07-06 08:07