昨日は,姉妹がおばあちゃんの家に3日ほど預けられていきました。
食い扶持が減り,夫婦+兄弟になったのと,
兄の3歳の誕生日が明後日に控えていましたので,
イオンモールにあるSAKURAで食事をしてきました。

ちょうど北海道フェアをしていましたので
チーズコロッケ,カニチリ,ジンギスカン,鮭など
おいしいものをたくさん食べてきました。

んで,昨夜バイキングから今日の昼食は「べっぷんち」で
特製ラーメン白!

ランチでお得なセットメニューも付けられるようでしたが
さすがに昨夜,たくさん食べましたので
ラーメンのみにしました。

ここ1年ちかく「べっぷんち」の前を毎日通っていましたが
中に入るのは初めて。

店内はおしゃれで,器もこだわりがあるようで
なんて言ってもラーメンのスープが臭くなくておいしい!
近日中にまた行きたいと思います。
今度は黒ラーメンを頼もうかな


[PR]
by akitaka_1040 | 2016-08-19 12:00 | 備忘録

子ども会六月灯準備メモ

六月灯準備メモ

公民館に10時集合
そもそも,K保原w地区には,NとSの2班がある。

1 おみこしの準備
  おみこしが全部で4つある。
  おみこし1=担ぎ棒と神輿が予めくっ付いている小型→外の倉庫にある。
  おみこし2=木製の担ぎ棒はトイレの天井(=そとからしか取れない)にある。
        木製の担ぎ棒は4本あるが使うのは2本だけ。
        神輿にトランプのマークが4つ書かれているので,木製の担ぎ棒の
        同じマークと合わせて,ねじを3本ずつ締める。
  おみこし3=竹の担ぎ棒と段ボール製の神輿をバインダー紐でくくる。
  おみこし4=竹の担ぎ棒と桶製の神輿をバインダー紐でくくる。
  
  旧年の飾りは全部外して,新しい飾り(紙花やビーチボールなど)をつける。
  担ぎ棒は,タオルでくるむ(紐かガムテで固定)
  その上に白いさらし,または赤いさらしをまく。
  白と赤とのガムテで紅白の装飾をした。

2 歌の練習
  ちょろっと歌って終わり。


[PR]
by akitaka_1040 | 2016-07-10 13:52 | 備忘録